クリーニングみわ

埼玉県草加市・越谷市・川口市に直営店8店舗の地域密着のクリーニング店

2022年6月 定休日のお知らせ

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます^^
6月は毎週火曜日と水曜日がお休みになります。

皆様のご来店お待ちしております^^/

掲載中のサービス・販売品の価格について

いつもクリーニングみわをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日お知らせいたしました「クリーニング料金値上げ」につきまして、2022年5月6日より適用となっております。

店舗内の料金表、公式ホームページ内の価格、「トクバイ」の価格につきましては、順次対応とさせていただきますので、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

クリーニングに出すほうがいいお洋服

お洋服をクリーニングに出すか、どのように判断していますか。ご家庭で洗えるおしゃれ着やスーツ、ドライマーク用洗剤などもありますので、水洗い不可の衣類をご家庭で洗ったことがある方も多いと思います。また一方で、水洗い可のお洋服でもクリーニングに出すほうがいいものあります。そこで家庭洗濯とクリーニングを上手に使い分けるために、クリーニングに出すか判断するヒントをお伝えします。

水洗い不可のお洋服
洋服についているケアラベルで、ドライクリーニングマークがあって水洗い不可の洋服は、基本的にはクリーニングに出すお洋服です。

水洗い不可のマークが付いている衣類は、水で洗うことで、風合いが変わる、型崩れをする、色落ちする、縮むといったことが考えられます。中には水洗いをしてしまうと、元には戻らない影響が生じる製品もあります。ドライマーク用洗剤でご自宅で洗濯したい衣類もあると思いますが、クリーニングに出すかどうかは、水洗いのデメリットが生じた場合を考えて、判断してみてください。

おしゃれ着や風合いを活かしたお洋服
洗濯表示に関わらず、高級な洋服や、風合いを活かしたお洋服など、洗濯によって見た目や着心地が変わって欲しくないお洋服は、クリーニングに出すことをと考えてみてはどうでしょうか。

特にご家庭洗濯の水洗いでは、洗濯を繰り返すうちに、だんだんと生地と繊維からお洋服に傷みが生じていきます。出来るだけ元の風合いを保つためには、素材に応じた洗い方をクリーニングにおまかせしましょう。

たまに着用して、保管期間が長いお洋服
フォーマルスーツやドレス、おしゃれ着など、たまにしか着用せずに保管期間が長いアイテムは、着るたびにクリーニングに出してから保管すると考えましょう。保管している間に着用したときに付いた汚れで痛んだり、変色していくことがありますので、汚れを落とした状態での保管がおすすめです。

まとめ
クリーニング店では、洗い方、乾燥の仕方、仕上げと、さまざまに使い分けて選択しています。
洗い方には、主にドライクリーニング・ウェットクリーニング・水洗い(ランドリー)があります。乾燥では主にタンブラー乾燥、静止乾燥(ハンガー乾燥)を使用します。仕上げではアイロンのプレスやさまざまな加工をすることが出来ます。

お洋服をクリーニングに出すか迷ったら、窓口に持ち込んで、洗い方や料金についてご質問ください。洋服の洗濯でわからないことや、お困りのことがありましたら、気軽にクリーニングみわにご相談ください。